
何をやってもうまくいかない。
なんで自分はこんなにダメなんだ…。
なりたい自分になるにはどうすればいいんだろう。

そんな悩みを解決します。
世の中ってなかなかうまくいかないことばかりですよね。
僕は努力とかができない人間で、自分がダメだと思っていました。
しかし、なかなか変わることができない。
そんな僕でも、今はわりと自分が望んだ人生を生きることができています。
この記事の内容
- なりたい自分になる方法
- 無理になりたい自分になる必要はない
この記事の信頼性
うつ病で退職しており、今はフリーランスとして活動中です。
今回は、努力ができない僕でも変われた「なりたい自分になる方法」について、話をしていきます。
この記事を読み終える頃には、うまくいかないことがなくなり、理想の自分に近づくことができます。
※この記事は、3〜4分ですぐ読めます。
なりたい自分になる方法
なりたい自分になる具体的な行動は以下のとおり。
- 小さなことを積み重ねる
- 無理をしないこと
- どうなりたいか考えること
- 周りの人に認知される
- あの人ならどうするだろうと考える
- 自分の言うことを聞く
重要な部分を解説していきます。
今の自分はどうやってできたのか

どうせ性格って遺伝とかだから変われないでしょ…。
遺伝子は確かに人の性格に関係していますが、だいたい50%ほどです。
なので、なりたい自分になることはできますよ。
なりたい自分になるにはラベリング効果を使うこと
人の性格の半分は、環境や友達が関係していると言いました。
そこで、簡単になりたい自分になるには、ラベリング効果を使うこと。
ラベリング効果とは、社会心理学者のハワード・S・ベッカーが提唱した「ラベリング理論」からきています。
結果的に、バカのような行動をするようになります。
具体的には、
- 自分はバカだから宿題しなくてもいいか
- どうせバカだから悪いことしてもいいよな
という感じ。
つまり、他人から言われたこと+自分の思い込みで自分の性格が作られているということ。
そして周りが期待するような行動をすれば、自分の性格は変わります。
例えば、優しい人になりたい場合。
- 自分は優しい人間だと認識し、それを誰かに伝える
- そして、困っている人に対して優しくする
これを続けていれば、優しい人間になれるということ。
血液型占いに根拠はない

でも、血液型占いってよく当たるよね。
血液型占いにもラベリング効果が使われています。
例えば、A型は神経質だとよく言われます。
「当たっている!」という人もいるでしょう。
しかし、元から神経質なわけではなく、
「A型は神経質なんだ!」と思うことで、影響されて神経質な性格に変わっていくということ。

多くの人が「A型は神経質だ」と言っていますしね。
なりたい自分になれない理由
ラベリング効果で説明しましたが、ようは思い込みです。
なので、なりたい自分になる方法は「思い込み」を捨てることです。
- どうせ自分にはできない
- あの人は才能があるからできる
- 自分はバカだから勉強できない
思い込みの強さは、ときに仕組みさえも変えます。
プラシーボ効果というのを聞いたことがないでしょうか。

もしかしたら思い込みの力って最強なのかもしれません。
自分を信じて、行動を起こしましょう。
その少しの行動から、当たり前だと思っていた仕組みが変わっていきますよ。
積み上げが自分を変える
先日、以下のツイートをしました。
そういえば、ふと気になったので、今まで書いたブログの文字数を調べてみました。
約130記事 (消した記事も多数) × 大体2500文字 = 約330000文字。
怖っ!😱積み上げ怖っ!😱
僕の生み出した33万もの文字たちがネット上にウヨウヨしてるんだね…😌#ブログ書け #ブログ初心者#ブログ仲間募集
— ケント@思想家ブロガー (@kentotakalog) September 16, 2020
いきなり33万字を書け、と言われても
「は?無理に決まってんじゃん…。」と思うはず。
僕は今まで、努力というものが自分にはできないと思っていました。
何かに熱中してもすぐに飽きてしまう。
しかし、毎日の少しの積み上げで、無理だと思っていたことすらできるようになりますよ。
尊敬する人の思考をコピーする
なりたい人の具体的なイメージができているのであれば、その人の思考をコピーするのもいいです。
例えば、自分が何かを失敗してしまったとき。

また失敗した。やっぱり自分なんて…。
と、いつもなら思う場面で、「あの人ならどうするだろう」と考える。

失敗なんて大したことない、別のやり方でやればいいだけ。
そう言いそうだと思ったら、その思考をコピーする。
そうすれば、なりたい自分に近づけます。
無理になりたい自分になる必要はない
なんで、変わりたいと思ったんでしょうか。
何をやっても上手くいかないダメなやつだと思っていませんか?
人生を真面目に生きすぎ
例えば、うつ病になる人って真面目な人が多いんですよ。
- お前はダメなやつだと言われた
- その性格が嫌いだと言われた
誰かの期待に応える必要はないですよ。

100%好かれる人間なんてこの世にはいません。
今のあなたを認めてくれる人が必ずいるはず。
無理に変わろうとする必要はありません。
失敗は怖いことではない
多くの人は失敗を怖がります。
しかし、失敗を面白いものだと捉えれば、失敗が怖いものではなくなる。
失敗は怖いことではなく面白いことだと思います。
失敗がない人生って多分、何も得られないし、つまらない。
僕は自分のことを追い込むのがわりと好きです😌#ブログ初心者#ブログ書け#人生
— ケント@思想家ブロガー (@kentotakalog) September 17, 2020
失敗があるから、人生は楽しいと思います。
「事故るのが怖いから車に乗らない」っていうのと同じですよ。
そのリスクを加味しても、
- 行きたい場所がある
- 家族に楽しんでほしい
- 楽に移動したい
から、みんな車に乗るわけです。
失敗も同じで、失敗以外に得られるものがたくさんあります。
自分の心に従うこと
やりたくないことはやる必要ないですよ。
心が壊れます。
世の中にはマイナスな思い込みもあります。
- 社会人だから満員電車は我慢しないといけない
- 自分にはこの仕事しかない
本当は嫌なのに、無理やり思い込ませようとすると本当の自分が怒ります。
嫌なことを思い込む必要はありません。
まとめ:なりたい自分になることはできる
なりたい自分になる簡単な方法は「思い込み」を捨てることです。
その思い込みが強ければ強いほど性格に影響するからです。

当たり前なんてあってないようなものです。
自分ならできると信じて、毎日少しずつ行動するだけ😌
この記事のまとめ
- 自分の性格は遺伝子50%、環境50%
- ラベリング効果を使うこと
- 思い込みを捨てること
- 積み上げは自分を変える
- 尊敬する人の思考をコピーする
- 人生を真面目に生きすぎ
- 失敗は怖くない
- 自分の心に従う