こんな悩みを解決します。
この記事の内容
- 仕事に自信がない人が自信を持つための対処法
- 仕事に自信がないから辞めたいは危険
この記事の信頼性
そんな背景から、仕事に自信がない人がどうすれば自信を持てるのか、自信がないから辞めたいのは危険、という話をしていきます。
※この記事は、3〜4分で読めます。
仕事に自信がない人が自信を持つための対処法
結論としては、時間をかけて成果を積み重ねることです。
自信を持つには時間と成果が全て
僕は未経験からシステムエンジニアとWebデザイナーになっています。
プログラミングを触ったこともなかったですし、サイトのデザインもしたことがなかった状態です。
なので不安しかなかったのですが、3年ほど会社員をやってわかったことがあります。
ゲームに例えるなら、仕事の時間=プレイ時間、成果物=手持ちモンスターです。
手持ちモンスターは増えれば増えるほど、バトルに有利になります。
最後の街に到達しているのに、今さら最初の街のモンスターにはビビらないですよね。
それが自信です。
最初が一番怖い
やり始める前は怖かったけど、やり始めると案外そうでもなかった、という経験がないでしょうか。
やればやるほど自信がつくのは、自分が今までに何回もやって「成功している」と知っているからです。
ミスが怖くても大丈夫
たまに、ミスしたらどうしよう…という人がいます。
多くの人が、心配事を抱えています。
しかし、心配事の8割以上は起きないことがわかっています。
例えば、仮に会社をクビになったとして、それであなたは死にますか?
仕事はいくらでもありますし、お金がなければ生活保護があります。
ミスしたところで死ななければいいんです。
ミスは失敗ではない
むしろ、自信のために必要だったりします。
なぜなら、ミスも経験だから。
そしてミスをするということは、たくさんのミスの可能性から1つ潰せたということです。
他人と比較しても変わらない
仕事に自信がない人の特徴に、他人と比較してしまうというものがあります。
しかし、他人と比較したところで何も変わらないですよ。
そんなことわかってるよ、と言われそうですが、考えてみてください。
受けた教育も、関わった人も、環境も違うのに、同じ人間ができると思いますか?
人が変われば、結果も変わります。
常にインプットすること
自信を持つための方法として、時間と成果について話しました。
時間は、=知識みたいなものです。
なので、知識を仕入れましょう。
たくさんの知識があれば、それだけその分野に詳しいということ。
情報は宝です。知っているのと知らないのとでは、差がありすぎます。
仕事に自信がないから辞めたいは危険
仕事に自信がないと、自分はダメなやつなんだ。辞めたい…と思うかもですが、その発想は危険です。
転職しても自信は持てない
例えば、新しい業界に転職したら、また最初から仕事を覚えないといけません。
これだと自信は持てないですよね。
さらに職場での人間関係の構築など、気を使わないといけないことも多いです。
というか転職したてだと、自信もないし、不安だらけです。
それでも2、3ヶ月やれば自信が持てるようになってきます。
仕事が合ってないことはある
自信がないから辞めたいは危険だと言いましたが、転職した方がいいこともあります。
それは、仕事が合っていないパターンです。
判断基準としては以下のとおり。
- ストレスが限界
- とにかくやりたくない無理
- 頑張っても成果が出ない
- 他にやってみたいことがある
ただ続けても成果は出ない
本で勉強したり改善を試したり、やれることをやった上で成果が出ないなら合ってないのでしょう。
しかし、やれることをやってないのに成果が出ないなら、それは当たり前かもです。
盲目的に続けるのではなく、思考しながら続けましょう。
まとめ:積み重ねた結果が自信に変わる
積み重ね続けると、感覚的に謎の自信がついたりします。
僕はたいていの出来事は何とかなると思っています。
それは締め切りがある書類だったり、友人との待ち合わせだったり、”何でも”です。
あまり深く考えません。しかし、大丈夫だという謎の自信があります。
なぜなら、今まで大丈夫なことが多かったという経験があるから。
この記事のまとめ
- 時間をかけて成果を積み重ねれば、自信に変わる
- ミスが怖くても大丈夫。むしろ心配事の8割以上は起こらない
- 自分と違う時点で、他人と比較してもしょうがない
- 大事なのは、同じ結果のために何をするか
- 時間は、=知識でもあるので、勉強してインプットを増やす
- 仕事に自信がないから辞めたいは危ない
- 仕事が合っていない場合は転職もあり